0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

2011/8/28 オープンキャンパス☆彡

みなさんこんにちは☆

土谷さん二度目の登場ですヽ(^^@)

 

先日、またまた土谷さんにとっての。。。

オープンキャンパスなるものが開催されました~(o)┘♪イェイ

 

1230~受付開始となるのですが、受付開始からぞくぞくと皆さん集まってくれました☆ヤッホイ

 

1300~いよいよ本番です☆w

     我らが村方先生による学校説明です♪

     今回、初めてってことで土谷さんも参加させて頂いたんですが、

     これが、とってもわかりやすいんです(^^)

     知らないことだらけの土谷さんにとっていい勉強になりました!!

     皆さんも絶対、なるほど!って思う事がたくさんあると思いますよ~(+ー ̄)キラン

そしてそして・・・

1400~体験実習の始まりです☆

     柔道整復学科とスポセラ、鍼灸学科に分かれて体験します(* ̄ー ̄)

 

今回の体験内容は、

柔道整復学科&スポセラが勝山先生によるRICEとは・・・?】

鍼灸学科が堀之内先生によるスポーツと鍼灸でした~♪

 

どんな内容か気になりますよね!? ('-')('-')。ワクワクドキドキ

土谷さん、先生達に取材してまいりました☆

 

まず、柔道整復学科のRICE(ライス)とは・・・?についてですが・・・。

ご飯・・・ではありませんよヽ(  ̄д;)ノ土谷さん言っちゃいましたけどね;ww

 

est=安静

ce=冷却

ompression=圧迫

levation=高挙

 

この四つでRICEです☆

RICE処置・・・

これは、ケガの応急手当の四つの原則の頭文字をとった言葉らしいです!!

DSC_0487.JPG












あとは、殺法と活法のお話☆

殺法と活法とは古代柔術です。

殺法は武技そのもので柔術の場合に例をとると当身技、投技、絞技、関節技、固技。

活法は傷ついた方の治療法、手当であり骨折、脱臼、打撲、捻挫等の外傷を治すもので

その他、出血仮死者に対する蘇生法等のものも含まれています。

 

武士の昔から殺法と活法は表裏一体となって進歩発展したらしいですよ~(≧∇≦)

 DSC_0485.JPG

実践では、捻挫をした際に包帯で応急処置できますよ~の巻き方を練習してました☆

DSC_0545.JPG

皆さん、戸惑いながらも真剣にマキマキ・・・挑戦されてました" "(((/*^^*)/

 DSC_0539.JPG

 

続きまして鍼灸の実習内容に移りたいと思います☆


DSC_0551.JPG 

堀之内先生・・・立ち方がスタイリッシュです(//////)

キラキラ輝いてます☆www

 

さて、本題です・・・。

鍼灸とは・・・?

皆さん、鍼灸の言葉は聞いたことありますよね?

漢字が表わす通り、鍼と灸です☆

 

鍼灸は、目的とする部位へ鍼や灸で刺激を与えることにより、体のバランスを整え、機能回復をはかる

東洋医学の治療法の一つ!!なんですね~(*

 

西洋医学とは違った独自の概念から治療するということが鍼灸の特徴となります。

 

鍼灸は表面からじゃ届かないところの機能回復をしてくれるということでプロスポーツの現場で

大変重宝されているそうですよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 

運動のトラブルだけではなく、内臓のトラブルにも効果があるらしいです☆

 

さて、鍼灸の実践は、鍼(_)

 

もちろん、体験でほんとに刺すわけにはいかないので鍼に触れて頂くだけですけど・・・☆

先生は刺してくれました~(^<^)ウホホイ


DSC_0561.JPG

鍼を刺すってなんだか痛そうですが・・・

痛くないんですね~これが!!!むしろ気持ちいいらしいですよ(ノ ̄ー ̄)

ン~・・・土谷さんも一回体験してみたい(〃ー〃)

 

続きまして~

次の写真はテニス肘に対するテーピングです☆

DSC_0574.JPG

テニス肘とは・・・

手首をよく使うラケットスポーツで多く発症するらしい・・・

そのテニス肘に対するテーピングの巻き方を詳しく優しく丁寧に教えてくれました☆

なんだかスポーツの世界とは程遠い土谷さんにとって初めて聞く言葉だらけです(・。・)

 

ということで・・・

まだまだタメになることたくさん言ってましたが、ここで全部は伝えきれないので

興味がある方は是非、オープンキャンパスに参加してください~☆

 

次回のオープンキャンパスは

☆★9111300~★☆

となっております(* ̄ー ̄)

 

教職員一同、笑顔でお待ちしております ヘ(^^))))( ^ ^ )((((^^)

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の写真

  • 20141130_04.jpg
  • 20141130_03.jpg
  • 20141130_02.jpg
  • 20141130_01.jpg
  • 20141024_03.jpg
  • 20141024_02.jpg
  • 20141024_01.jpg
  • 20141013_05.jpg
  • 20141013_04.jpg
  • 20141013_03.jpg