0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

☆2011/9/11☆

皆さんこんにちは(Ω)

 

先輩にあだ名をもらって浮かれている土谷さんです(≧ω≦)

 

ン? ( )

 

あだ名?(_)(_)?聞きたい?www

 

あだ名は・・・【★とぅってぃ~★】(^^)(^^) ウヒョヒョ

 

それでは、今日も行ってみよ~☆

 

2011/9/11 この日もオープンキャンパスが開催されましたよ~v(≧∇≦)v イェェ~イ

 

内容は予告した通り、学校説明会の後に体験実習を行いました☆

 

まずは、鍼灸学科から~

 

今回の鍼灸学科は、腹診・・・

字が表わす通りお腹を触って診察するということです_((φ(-ω-)

 

鍼灸が東洋医学というのは前回のオープンキャンパスのブログで説明しましたよね!?

見てない方は、2011/8/28のブログへ

ジャーーーーーーーんプ☆ミ(ノ^^)

 

東洋医学というのは【気】という概念を盛り込んだ医学になります!!!

気の変調を診る方法なんですね~φ(.. メモメモ

 

そして今回の腹診ですが・・・

 

腹診とは五臓の状態をみるために、お腹の「湿燥、寒熱、抵抗、陥下、圧痛、膨隆、硬結、動悸」の有無を手で触って確認します☆

 IMGP0133.JPG

IMGP0137.JPG 

他にも、脈診、舌診等が有名ですよね☆ 

脈診とは、首、手首の動脈を手で触って診察するんですが、一般的には手首で診察する方が主流らしいです。

舌診とは、舌の形、動き、色、舌のコケを診ることで診察することをいうんですね~!!

 

他にも診察方法はまだあるみたいですけどそれはまた別のお話で~(m~_~)m

 

続きまして・・・

 

柔道整復学科いってみよ~

 

今回の柔整科は、柔整師のもう一つのお仕事☆事務的な仕事になります。

 

まずは、皆さんに自分自身の問診をとっていただきました☆

 

問診とは、どこが痛いのか何をしていてケガをしたのか等

体の不調な部分を先生に伝える大事なものです。

DSC_0014.JPG

先生と患者さんの一人二役ですが、みなさん真剣に取り組んでくれています。

問診を取った後は、施術禄の作成です☆俗に言うカルテってやつですね`)

 

カルテは治療の内容、患者さんの日々の症状の変化等を記載するものです。

簡単にいうと患者さんの治療記録ですね(^^)

 DSC_0042.JPG

カルテの作成が終わったら次は、療養費支給申請書を作成します。

これも柔道整復師には大切な書類らしいですよ~(V)oo(V)

 

じょーじ君こと大海先生↑↑↑決してカメラに向かってピースしているわけではありませんよv(≧∇≦)v笑


聞きなれない言葉達がたくさん出てきて土谷さん頭から煙が・・・( ̄~ ̄;)っっっ

 

 

あっ・・・!そうそう

紹介します!!(ε)

柔道整復学科のGUESTモハメド・ムスタファ・アリさんです☆

 モハメド・ムスタファ・アリ.jpg

トルコアイス持参でやってきてくれました")"

 

忙しい方みたいですぐに帰られてしまわれましたけど、また来日される際は

九州医療スポーツ専門学校までお越しいただけると約束して頂けましたので

皆さん楽しみにしていてくださいね~(^ ^)

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の写真

  • 20141130_04.jpg
  • 20141130_03.jpg
  • 20141130_02.jpg
  • 20141130_01.jpg
  • 20141024_03.jpg
  • 20141024_02.jpg
  • 20141024_01.jpg
  • 20141013_05.jpg
  • 20141013_04.jpg
  • 20141013_03.jpg