0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

鍼!



みなさん!!こんにちは!!

広報部のハナです(o^^o)

 

 

 

 

さてさて~♪

先週の82に鍼灸学科の学生さんを対象に鍼のメーカー「セイリン」さんが

鍼の製造過程の話をしに来てくださいました~()

 


 ブログ写真.jpg



セイリンさんの本社は静岡県にあり

そこからわざわざお越し下さいました~(*)




 

 

実は鍼灸用の細い鍼だと人の髪の毛ぐらいの細さらしいですw(o*)w!!


そういった髪の毛程度の太さの針金を決まった長さでカットし、研磨、消毒、

包装という様々な、行程を経て「鍼」ができるそうです!!

 


衛生的で安全且つ使いやすい鍼は、この細かな行程を経て作られていきます。

参加された学生さんも真剣なまなざしで、話を聞いていました。


 



 

最後に永田学科長が

「道具(鍼)がこれだけの手順を踏み作成されるのだから、我々鍼灸師(と学生)は

道具を大事にし、道具に負けないよう日々精進をしなければなりません」と言っていました!!



道具を大事するのもプロの資質ですね(*^^*)




 

セイリンさん!!貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました(*´∇`*)

 

 


みなさん!!もうすぐお盆がきますね!!



暑~い日が続きそうですが!!



ご飯をしっかり食べて、栄養もしっかりとって



夏バテ対策をしましょうー()/



 

それでは、また~(≧∇≦)/

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の写真

  • 20141130_04.jpg
  • 20141130_03.jpg
  • 20141130_02.jpg
  • 20141130_01.jpg
  • 20141024_03.jpg
  • 20141024_02.jpg
  • 20141024_01.jpg
  • 20141013_05.jpg
  • 20141013_04.jpg
  • 20141013_03.jpg