0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

【今年度最後!】3/15オープンキャンパス開催しました!!

こんにちは、広報部の小手川です。

 

昨日、九州医療スポーツ専門学校今年度最後となるオープンキャンパスが開催しました。ポカポカの良いオープンキャンパス日和で社会人の方々と高校生1、2年生にたくさんお越し頂きました。

 

今回、私はアスレティックリハビリテーションスポーツトレーナー学科の模擬体験授業におじゃましてみました!

まず、アスレティックトレーナーがどのような資格・職業なのか、説明を聞きました!そして、今回のテーマ「SAQトレーニング」の効果や役割について学びました。

3_15_1.JPG

 

まず、「SAQトレーニング」とは

  S(スピード)・・・前方への重心移動の速さ

  A(アジリティ)・・・運動時に身体をコントロールする能力

  Q(クイックネス)・・・刺激に反応して速く動き出す能力

3つを鍛えるトレーニングの事だそうです!どんなスポーツでも大切ですね。

 

次に「SAQトレーニング」を実際に体験してみました。

先生の動きを瞬間的にマネをするトレーニングや声に素早く反応するトレーニングなどをやってみました。

3_15_2.JPG 

ボールを使って、ワンバウンドの間に様々動きをするトレーニングは、かなりハードでした。難しいトレーニングでしたが、反復して行うことによって「SAQ」が鍛えられるそうです。

模擬体験とはいえ、かなりの運動になりました。参加するときはジャージなど動きやすい服装gが良いですよ!

 3_15_3.JPG

3_15_4.JPG

このような内容の楽しい授業を体験することができました!

もっと詳しく知りたい!体験してみたいという方はオープンキャンパスにご参加ください。

次回のオープンキャンパスは少し間が空いてしまいますが5/24です。お楽しみに!!

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の写真

  • image4.JPG
  • image6.JPG
  • image9.JPG
  • image8.JPG
  • image3.JPG
  • image2.JPG
  • image7.JPG
  • image1.JPG
  • 3_15_4.JPG
  • 3_15_3.JPG