0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

学校の最近のブログ記事

速報!アスレティックトレーナー理論試験結果!

平成27年度日本体育協会公認アスレティックトレーナー理論試験の本校の結果が出ました!

在校生は17名受験し、59%にあたる10名が合格!卒業生を含めると合計11名が合格!

全国平均10%程度の超難関資格でこの結果はお見事!実技試験もファイト!

プロ野球、馬原選手が来校されました!

昨日、九州医療スポーツ専門学校二号館にプロ野球・馬原選手が来校されました!(*^_^*)本校の学生さんたちには、サプライズな出会いとなりました!

馬原選手1.JPG


馬原選手は、本校卒業生の大庭トレーナー(柔道整復師・鍼灸師)がサポートさせて頂いてます。

馬原選手2.JPG

九州医療スポーツ専門学校 第二回教育フォーラムを開催しました!

12月5日(土)、第二回となりました教育フォーラムでは、『野球』をテーマに医療、プロスポーツの面から教育、指導について講演していただきました。


第一部『肩・肘の投球障害~発見・診断・治療~』
北九州市立医療センター整形外科医 主任部長 西井 章裕氏


西井先生には野球選手に多くみられる肩と肘の怪我についてご紹介いただき、その後どのように治療をしていくのか?
また、怪我をしないようにどのように予防をしていくのか?という点について分かりやすく説明していただきました。その中でも特に印象に残ったのが、肩と肘に痛みが出るのは「結果」であって、そこに負担をかけている「原因」を見つけていかなければいけないという点でした。そのために西井先生は診察の中でも前屈動作などで全身の動きの確認をしたり、下半身の柔軟性や筋力もチェックされているとのことでした。怪我をしているところだけを診るのではなく、選手一人一人の特徴的な状態から怪我につながる原因を見つけていかれる診察の様子を伺い、まさにプロフェッショナルな仕事であることを認識しました。
また、西井先生は原因を見つけたら終わりではなく、なぜ怪我をしてしまうのか?なぜ痛みが出るのか?という点を選手(患者)自身に気づいてもらい、それを変えていくための方法を的確に伝えられていました。

スクリーンショット 2015-12-07 16.47.11.png


第二部『達成と育成を創り出す~最強組織の作り方~』
北海道日本ハムファイターズ一軍内野守備走塁コーチ兼作戦担当 白井 一幸氏


2部の「達成と育成を創りだす 最強チーム作り方」は、2014年 より北海道日本ハムファイターズ 一 軍内野守備走塁コーチ兼作戦担当を任されている日本ハムファイターズの白井コーチの講演でした。

どうしたら「やる気を持って頑張ることができる人を育てられるだろう。」指導者の方々の共通の課題を指導者目線ではなく「指導を受ける側の心理」「チーム全体がビジョンをもつことの大切さ」を中心に命令や指示、恫喝では選手は 成果を出せない、ミスをしたときこそ最高の励ましがモチベーション向上につながるとお話くださりました。また、選手や部下が「自ら考えて行動するようにする」ために指導者としてどのような関わり方をしていくと効果 的なのかその指導方法など、参加者を巻き込んだ巧みなトークで、場内が笑いに包まれる場面も多く楽しく学べる時間でした。

スクリーンショット 2015-12-07 16.48.28.png

11/28(日)オープンキャンパスを開催しました!

冬の訪れを感じさせる寒さですが、たくさんの方にご参加いただきました。だいぶ社会人の方の参加も増えてきました!


まだまだ進路決定に悩まれている方も多く、全体説明・体験授業では皆さん真剣な面持ちで話を聞かれていました。


DSC_2563.JPGDSC_2562.JPG


オープンキャンパスでは、学校での生活から学費のことまで、専門のスタッフがなんでもお答えします!疑問や質問のある方は、ぜひオープンキャンパスにご参加下さい。
お待ちしております。


次回は12/13(日)です!お申し込みはコチラから↓
http://www.kmsv.jp/opencampus/

第二回 教育フォーラムの申し込みが始まりました!

A4教育フォーラム2015.jpg


九州医療スポーツ専門学校主催の「第2回 教育フォーラム」のご案内です。スポーツ業界との幅広いパイプを持つ九州医療スポーツ専門学校だからこその特別な企画ですが,今回は北九州市の後援を受けて「無料」ご招待いたします.

来たる12月5日(土)に北九州市立医療センター整形外科医の西井章裕先生と北海道日本ハムファイターズの白井一幸コーチをお招きして「野球」をkey wordに教育フォーラムを開催.西井先生には医学的立場から,白井コーチにはチームビルディング(組織作り)という観点から野球についてご講演いただきます.


野球関係者でなくとも,西井先生の医学的立場からみた肩関節・肘関節の診方は医療従事者にとって参考になる内容になると思います.
また,白井コーチのチームビルディングのご講演は,野球関係者だけでなく幅広い職種の方々に支持されており,マネージメントに携わる方,組織に属する方にとっても得るものが大きい時間になること間違いなしです.


詳細,お申込みについては以下のフォームをご参照下さい.
http://www.kmsv.jp/event/20151205.php

11/1(日)白鵬関講演会 PROFESSIONAL~夢の実現~ 開催!

11月1日(日)「PROFESSIONAL~夢の実現~」をテーマに横綱・白鵬関にお越し頂きました。

白鵬関だけでなく、白鵬関をケア、メンタルの部分で支えるトレーナーの先生方も一緒に参加して頂けた事がとても重要だったと思います。


「横綱・白鵬」だけでなく等身大の白鵬関を見られたと思いました。スポーツ・医療に関する話に限らず、「感謝」「意識の持ち方」「自分で考える」など今後の人生において欠かす事の出来ない、人として大切なことを学生たちに示してくださいました。


在学生だけではなく、入学予定者、卒業生、一般の方など多くの方にご来場いただき、地域の発展にも貢献できたイベントになったと感じております。


今回のイベントを通して少しでも多くの方が明るい未来へと向かっていけるようになればと考えております。
これからも多くのイベントを開催していきますので宜しくお願い致します!

IMG_7227.JPG

当日の様子についてはコチラのFacebookページから

白鵬関を囲んでのパノラマ集合写真です!
名称未設定_パノラマ2-2.jpg

10/25 オープンキャンパスを開催しました!

こんにちは、広報部 小手川です。


秋晴れの気持ちの良い天気の中、たくさんの学生、社会人の方にご参加いただきました!特に進路決定の大切な時期ですので、全体説明・体験授業では皆さん真剣な面持ちで話を聞かれていました。

IMG_1566.JPGIMG_1578.JPG


オープンキャンパスでは、学校での生活から学費のことまで、専門のスタッフがなんでもお答えします!疑問や質問のある方は、ぜひオープンキャンパスにご参加下さい。
お待ちしております。

IMG_1573.JPG
IMG_1575.JPG

次回のオープンキャンパスは11/8です。

お申し込みの方は、コチラから
http://kmsv.jp/opencampus/


11月1日(日)、横綱 白鵬関が来たる!

11月1日(日)、『横綱 白鵬関特別講演会 Professional~夢の実現~』開催決定しました!

当日は、AT学科の学生たちと、グラッチャ子ども運動トレーニングセンターの子ども達によります、トレーニングの紹介や、モンゴルでトレーナー活動を行っている教員の活動報告を行います。


そして、後半には、九州場所を前にした、横綱白鵬関と白鵬関をサポートしているスポーツトレーナーの大庭氏にお話を伺うという、盛りだくさんのメニューです。

もちろん、日々の私達の健康づくりにも大いに役立つ内容となっております。

申込みなど詳しい内容は、追ってお知らせいたします。
お楽しみに!!!

九州医療スポーツ専門学校のTwitterアカウントができました!

アカウント名は、九州医療スポーツ専門学校@KMSV_ac

学校の最新情報を発信していきますので、ぜひ皆さんフォローをお願いいたします。

さらに!!!校長先生が朝礼でお話しされる「今日は何の日?」も投稿されますので、見て下さい!!!

「第7回 医療とスポーツのシンポジウム」参加申込みスタート!

第7回 医療とスポーツのシンポジウム Message〜未来のスポーツトレーナーへ贈る言葉〜

昨日から正式に応募フォームが開始いたしました!

九州医療スポーツ専門学校HPから申込みできますので、皆さん申込み受付お願いいたします。※申込み受付段階では入場確定ではありません、チケットの郵送をもって入場決定となります。

お申し込みはコチラから!
http://www.kmsv.jp/event/20150927msg.php

シンポジウム&スペシャルオープンキャンパス申込みは!
http://www.kmsv.jp/opencampus/oc20150920_highschool.php(高校生)
http://www.kmsv.jp/opencampus/oc20150920_worker.php(社会人)


シンポジウム_A4チラシ.jpg

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の写真

  • IMG_0185.PNG
  • IMG_0180.JPG
  • 馬原選手2.JPG
  • 馬原選手1.JPG
  • スクリーンショット 2015-12-07 16.48.28.png
  • スクリーンショット 2015-12-07 16.47.11.png
  • IMG_1537.JPG
  • DSC_2563.JPG
  • DSC_2562.JPG