作業療法学科

教育目標

対象者の心身の健康の向上に貢献できる基本的な知識・技術と豊かな人間性をもつ作業療法士の育成を行うと同時に、地域社会から選ばれる作業療法士の育成を目指す。

アドミッションポリシー

  1. 生命の尊厳、人間尊重の精神に富んでいる人
  2. 高等学校での教育課程において高い基礎学力を有している人
  3. 心身共に健康で、何事へも感謝と感動や挨拶、責任を重んじることができる心豊かな人
  4. 本校の教育理念、本学科の教育目標に賛同する人
  5. 良好な対人関係や多職種連携を構築するための協調性やコミュニケーションの必要性を理解し、その能力を高める意欲のある人
  6. リハビリテーション医療や作業療法をはじめ、人・地域社会・健康について強い関心があり、その発展に情熱をもち主体的行動ができる人

カリキュラムポリシー

  1. 豊かな人間性と真摯な姿勢を養うために、リハビリテーション英語、リハビリテーション心理学をはじめとした基礎分野の一部、およびセミナーなど主体的に学ぶ科目を設定している。
  2. 対象者や他職種連携に必要なコミュニケーション能力や責任感を段階的に養うために、学内演習、臨床実習を1年次より設定している。
  3. 実践的かつ応用的作業療法の展開を図るうえで必要な基礎分野として解剖学、生理学、運動学その他疾患学等を設定し、専門分野として作業療法評価学、作業療法治療学を系統的に設定している。
  4. 医療安全管理また報告・連絡・相談の理解を深めるために、作業療法管理学や臨床課題演習を設定している。
  5. 自ら学ぶ力を養うために、臨床実習をはじめ、地域作業療法学、作業療法研究法、基礎作業療法学演習、臨床作業療法学演習を設定している。

ディプロマポリシー

  1. 教育目標に基づく豊かな人間性と真摯な姿勢を持って社会貢献ができる能力を有している。
  2. 対象者とその周囲の人々、および他の医療介護専門職との円滑な関係構築に必要なコミュ ニケーション能力と責任感を有している。
  3. 対象者の生活課題の解決に必要な実践的かつ応用的作業療法を展開できる基礎知識や技術 を有している。
  4. 医療安全管理において、報告・連絡・相談の重要性を理解し、適切な行動をとる能力を有し ている。
  5. 対象者や変化する地域社会に対応していくために努力を惜しまず学び続ける姿勢を持ち学 術的探求の基礎的能力を有している。
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