0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

九州医療、救護班として突入!!

 

 

9月もいつの間にか1/3過ぎてる――――!!っと

気づいたワタクシ、石橋です(´Д`||)

 

早いですね~ 9月はなんだか濃い1日が多かった気がするのも

ワタクシだけでしょうか?(-ω-。)ヘッ?涙のふるさと歌いたい~♪

 

 

今回は・・・

9月9日(木)に九州医療スポーツ専門学校のスタッフは

高校の体育大会予行練習に救護班として参加しました!!

ファイヤ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!

 

石橋も初参加でかなりドキドキ・・・(汗)

 

高校に着いたと同時に生徒が捻挫をして救護室に来ました!!((;゚Д゚))

 

すかさず先生が処置に入ります!!

CIMG1258.JPG

どこをケガし、どのような状態なのかを

素早くチェックする先生!!(`・д・´)ムン

 

 

CIMG1255.JPG

 

 

 

 

そして患部をアイシング!!氷氷

私もバレーで3回捻挫しましたが、

とにかく冷やせーと言われたな☆((*゚Д゚)ゞ ハイ! 

 

 

 

CIMG1256.JPG

氷のうを足にあて、何で巻いているか

皆さんわかりますか??(。-∀-)ニヒ♪

 

考えて~考えて~

さて、答えはいかに・・・・・・・・・?!☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1267.JPGジャジャ~~ン!!

実はこれなんです☆     →→右写真→→

 

ラップなんです♥  ド━゚(∀)゚━ン

すぐ切って使える☆

持ち運びも便利な形になってます!

 

 

しかし!!

生徒にどこが痛いか確認すると、捻挫ではなくヒビが入っているのではないかと判断した先生。

それから固定にはいります!!

足のアーチに合わせて固定していきます!!

 

CIMG1262.JPG

CIMG1264.JPG

 

 

 

 

 

 

私は思いました。

『すごい』

素早い判断と処置。

人の体を知っているからこそできる仕事なんだと。

 

CIMG1265.JPG固定完了⌒☆

生徒は病院に行きレントゲンを撮影。

 

結果、やはり骨にヒビが入っていました。

素早い判断と処置。

冷静に患者の状態を見ることも医療人として必要なことなんだと感じました。

柔道整復師だからこそできる仕事をこの目で見ました!

 

 

今年の夏は暑いッ!!

やはり練習中に倒れる生徒がたくさんでましたΣΣ(゚д゚lll)

私も救護に入りましたが、過呼吸になった生徒に「大丈夫」と

ただひたすら声をかけ、体を冷やすしました!!

 

あまりに突然で自分の気が動転しそうだったけど(ノω・、)

 

「自分の不安な気持ちや焦りを生徒に伝わってはいかん」

とにかく自分自身冷静になるようにしました。

 

予行が終わり、生徒も大事に至らなくて本当によかったです☆

 

 

 

運動するときは!!こまめに水分補給忘れずに!!( ゚д゚)ノ

日曜日の体育大会を思いっきり楽しんでほしいです☆

 

ワタクシは日曜日も救護班として参加させていただきます♥

 

自分にとっていい経験になり、成長できる1日でした。

これからも頑張っていきます!!(^u^)

CIMG1254.JPG

 

走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう

君だけの音を聞かせてよ 全部感じてるよ

止めないで 止めないで 今を動かす気持ち

どんなに小さな蕾でも一つだけのHappiness

 

石橋でした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の写真

  • 20141130_04.jpg
  • 20141130_03.jpg
  • 20141130_02.jpg
  • 20141130_01.jpg
  • 20141024_03.jpg
  • 20141024_02.jpg
  • 20141024_01.jpg
  • 20141013_05.jpg
  • 20141013_04.jpg
  • 20141013_03.jpg